2021年12月のブログ運営報告【10万円までの道のり】

12月のブログ運営報告です。

12月は全体的にPVが減少し厳しい月となりました。

立ち上げたばかりのブログFに注力したのもあり、他のサイトの更新が疎かになったのかもしれません。

ただ収益ベースで行けば過去最高を記録しました。

12月の記事数とPV

ブログ新規記事追加合計記事数PVPV増減
A21168856-9165
B31171230-249
C0102105+5
D14064-11
E43241-21
F617170+6

12月の総括と収益報告

ブログC~Fは新しいサイトなので収益はありませんので収益の柱はAとBです。

12月はそのAとBのPVが下がりました。

ブログAのPVが半分以下になり、ブログBのPVも下がりました。

当然のことながらアドセンスの収益も3割ほど下がりました。

先月アドセンスの自動広告の数を減らしましたが、PVが大幅に減っていますので、そちらが大きな原因かと思います。

しかしながらアフィリエイトでは9件の成約があり、初めてアドセンス抜きで1万円を超えました。

このなかでキャンセルになるものもあるとは思いますが、自信になりますね。

同じカテゴリーの商品を複数比較し、それぞれが売れています。

季節がらの年末特需なのかもしれませんが、しばらく続いてくれればいいなと思います。

各ブログ状況

全体では16の新規投稿を上げることができました。

12月はリライトよりも新規投稿です。

ブログA

12月はPVが大幅に落ちました。

しかし上位が取れているキーワードの検索順位はほとんど下がっていません。

単純に12月は検索ボリュームが下がったのかなと思います。

もともと波の有るカテゴリーなので12月は下がるのかもしれません。前月比では落ちていますが前年比では3倍ほどのPVはありますので、あまり心配はしていません。

また2月ぐらいに大きな波が来ると思います。

唯一下落が顕著なのは以前1位を取れていたKWが6位に下がっていました。ただその商品の公式サイトが1~5位を占めていますので、これを挽回するのは不可能ですね。

公式ホームページで内容が足らないところを補足して、1位を取れていましたが、公式がそれに気づいて補足したのでしょう。しかし1~5位全部公式って、Googleもえげつないことします。

新規カテゴリー群の記事を書き始めて2記事投稿しました。

あたらしい柱をつくろうと思います。

ブログB

ブログBのPVも下がりました。

しかしこのブログからアフィリエイトの収益が複数発生しました。

ブログBはビジネス系の雑記ブログなので比較的いろんなジャンルのものも紹介しやすいという特徴があります。

ドメインパワーもそれなりにありますので記事を書けば上位表示も狙えます。

たまたまかもしれませんが複数の成約が発生したのは自信になりました。

このような成功事例を積み重ねていきたいと思います。

ブログC

ブログCはあまりいじることができませんでしたので、ほぼ現状維持です。

しかし下がることもありませんでしたので、少しずつ改善していきたいと思います。

ブログD

ブログDはいちばん伸び悩んでいます。

一部検索上位に来ている記事はありますが、あとはほとんど検索されていません。

追加投入した記事群も反応はありません。

分析をしつつ、育てていくつもりで気長に更新していきます。

ブログE

ブログEは12月に力を入れたブログの一つです。

いま新たな記事群を追加しています。

12月のPVは下がってしまいましたが半年先を見て育てたいと思います。

ブログF

ブログFは11月中旬に立ち上げたブログです。

昨年はすでに複数のブログを立ち上げていましたので迷いましたが、ちょっと試してみたいジャンルがありましたので思い切って作りました。

結果として滑り出しは順調です。

PVもすでに他のブログを抜きました。

ただこのPVのうちほとんどのソースはSNSです。

SNSで上手くエンゲージ率の高いフォローワーを確保していくつもりです。

そして50日ほどでAdsense審査もパスできました。他にも審査に落ち続けているサイトもありますので、最近の厳しい基準でパスできたのは良かったです。

他月の様子はコチラから↓

おすすめの記事