2022年5月のブログ運営報告【10万円までの道のり】

2022年5月のブログ運営報告です。

5月もあまり更新ができておらず

アフィリエイトでしばらく売れていた商品がとうとう下火になりました。

結果として久々に5桁を割りました。

5月の記事数とPV

ブログ新規記事追加合計記事数PVPV増減
A011910576-4899
B01213324-424
C0102514+127
D15368-10
E03468+7
F3371488+421

5月の総括と収益報告

5月は低調でした。

しばらく5桁でしたが、とうとう4桁に逆戻り。

いままで稼ぎ頭だったアフィリエイトがとうとう減退期に入りました。

この商品自体が一時的なもので、短期で売れなくなると思っていましたので驚きはありませんが

ライフサイクルが終わるまでに次の商品稼ぎ頭をつくれませんでした。

引き続き他の商品に注力していきます。

アドセンスは悪くありません。

大きく伸びてはいませんが安定しています。

各ブログ状況

全体では4の新規投稿しかできていません。

ただリライトした記事も幾つかあります。

ブログA

今月は何も手を付けていません。

5月は時期的にもあまり読まれる月ではありませんので次月は伸びるでしょう。

現状維持をそろそろ打開したいところです。

ブログB

いくつかの記事をリライトしました。

更新に時間がかかる割に売り上げにはあまり貢献していません。

今後の種まきも兼ねていますので、根気よくやります。

ブログC

ブログCは大きく更新できていませんがまたPVが伸びました。

徐々に認識度が上がってきているし検索エンジンの評価も上がっているのだと思います。

リライト中心に質を高めていきたいと思います。

ブログD

ブログDは引き続き苦戦しています。

ただ激戦ジャンルなのでコツコツやっていれば時間が解決してくれると思っています。

地道に更新します。

ブログE

ブログEはSNS連携もしていますが、効果はいまいちです。

ユーザーが来た時に役に立つと思える記事の数がまだ少ないと思います。

まずは記事数を増やすことが先決かと思います。

そうすればSNSのフォロワーも増えるはずです。

ブログF

5月のブログFの新規記事数は3しかありませんが、新規にGoogleにインデックスされた記事数はなんと+16ありました!

これに関しては特に裏ワザはなく、地道に記事を書いてSNSで共有しての繰り返しです。

インデックスの登録申請などをしても何の効果もありませんでした。

どんどん検索エンジンの評価が上がっているので自然にインデックス登録されるようになったということだと思います。

純粋に嬉しいですね。

このブログは上手く育てていく仕組みが何となくできた気がします。

このままの調子で頑張ります。

他月の様子はコチラから↓

おすすめの記事