2022年1月のブログ運営報告【10万円までの道のり】

2022年初のブログ運営報告です。

1月は前月比で全体的にPVが増加しました。

12月が結構厳しかったので当然といえば当然なのですが。

それでも予想以上の伸びを見せたブログもありましたのでご報告します。

1月の記事数とPV

ブログ新規記事追加合計記事数PVPV増減
A211614785+5929
B11186715+5485
C0102184+98
D14092+28
E23157+16
F624989+819

1月の総括と収益報告

稼ぎ頭のブログAとBのPVが好調でした。

普段1000~2000PV台をウロチョロとしているブログBで急激なアクセスがありました。

それに伴ってアドセンス収益も過去最高を記録しました。

といってもまだアドセンス単独で5桁には乗らず。

アフィリエイトでも順調に成約が入りましたが、後半の伸びが無くもう終わりかなと言った感じです。

インプレッションとクリック数の割には制約が伸びなかったな~という印象です。

1月も無事アドセンスとアフィリエイト合計では5桁に乗りましたので、この調子で頑張りたいと思います。

各ブログ状況

全体では12の新規投稿を上げることができました。

リライトも何記事かしています。

ブログA

12月は8000台に落ちたPVですが、無事に復活しました。

要因は季節柄ということで、もともと波があり一定ではないので、すごく読まれる月と読まれない月があります。

2月も多分大丈夫でしょう。

ところで、以前1位を取れていたワードが公式サイトに負けて悲惨なことになっています。

このワードは以前は公式サイトが触れていなかった情報なので、それを補うことでアクセスがあったのですが、公式サイトがそれに気づいて十分な情報が補足されたので全てもっていかれました。

リライトで何とか6位から4位に上がりましたが、アクセスは変わらず(笑)

最盛期には600PV/月ぐらいはあったのに直近の月は4PVです…

こればっかりは仕方ないですね。公式強し(当然)

もうあきらめて別のワードで頑張ります!

ブログB

ただ世の中が求めている記事をタイムリーに投入できたのは良かったです。

これはとある記事がトレンドをとらえている状態です。

ただし一時的なバブル以外の何ものでもありませんので、じきに下がると思います。

ブログBは一時期3000PVぐらいまで行きましたが、最近は1000PVぐらいで低迷していました。

PVが一気に4倍ぐらいに増えたので嬉しいです。

ブログC

ブログCはちょっと放置しています。それでも少しだけPVがアップしました。

継続するのか止めるのか検討中です。

少なくとも大幅な方向転換が必要だと思っています。

ブログD

ブログDはなかなか難しい。

アフィリエイトに直結したジャンルですがPVが伸びません。

試行錯誤しています。

ブログE

ブログEはSNS連携を始めました。

なかなか反応も薄く即効性は低そうですが、検索エンジンが塩対応でなかなか期待できないので、しばらくSNSで頑張ります。

ブログF

ブログFは好調です。

ほぼSNSからのアクセスですがPVは1000弱まで行きました。

24記事ありますがGoogleのインデックス登録は5ページのみ。申請しても変わらず。

有効6となっていますが、1はイメージなので記事は5です。塩ですね。

時間が解決してくれると思いますが。

アドセンスは自動にしてないので、クリックほぼなし。

今は離脱率を上げたくないので、広告は最低限で良しとします。

他月の様子はコチラから↓

おすすめの記事