アフィリエイトブログは稼げないのか?

アフィリエイトブログは初めて見たいけど稼げないなら時間の無駄。

そう思っている人は多いのではないでしょうか?

でもやった人全員が稼げるような市場ならあまりおいしくは無いと思いませんか?

稼げない人もいるけど、上手くやった人は稼げる。

それぐらいの方が攻略しがいがありますよね!

稼げる市場は確実に存在する

いくら稼げれば稼げると言えるのかは個人によって異なると思いますが、アフィリエイトという市場は確実に存在しています。

市場規模は3,000億円以上と言われていてまだ成長途中です。

アフィリエイト市場に関する調査を実施(2020年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所 (yano.co.jp)

ASPの中には東証1部にも名を連ねている企業もありますし、大手でもアフィリエイト広告で稼いでいるサイトも結構あります。

ネットを検索していると、何十万稼いだ、何百万稼いだ、何千万稼いだと言っている人が沢山います。そのうちの何割かは話を盛っていると思いますが市場はそこに存在していてあとは自分がどれだけ取れるかの問題です。

ASPでも売り上げ上位のサイトランキングを発表している会社もあります。

そういうのを見て本当かな?あやしいな?と思う人も多いと思います。色々な事情もあって、なかなか実物のサイトや実際の売り上げを公開できないのも納得できますし、それは十分に信用できる内容だと私は思って作業しています。

価格コムCookpadなどを見てください。価格コムは商品レビューと共にECサイトにリンクを貼っています。Cookpadもレシピで人を集めて独自商品も販売していますが、沢山のGoogle広告も貼られていませんか?このようなサイトもアフィリエイトサイトです。

私はブログの収益化を目指して半年で10,000円/月を達成しました。今は100,000円を目指しています。

その壁は高いと思いますが、不可能ではないと感じています。

全員が稼げるわけではない

稼げる保証が無いなら始めたくないと思っているならば、始めない方が良いと思います。

ブログには誰でも頑張れば、確実に結果が出るという保証が無いからです。

時間をかけて沢山の記事を量産しても、方向性が間違っていれば売り上げはあがりませんし、利益も出ません。

売上を上げられるようになるまでは、試行錯誤の繰り返しです。

これはサラリーマンでは無い人ならだれでも経験していることだと思いますが、独立して事業を立ち上げますが、お客さんが付かなければ辞めるしかないのです。

それが嫌なら利益が売り上げが上がるようになるまであきらめないことです。

結果が出るのに時間がかかる

ブログは結果が出るのに時間がかかります。ブログを作ったばかりはドメインパワーも弱く、世の中に認知されないからです。

検索に引っ掛かるようになるにはさほど時間はかからないかもしれませんが、一定数の訪問者が来るようになるまでは最低でも3~6カ月かかると言われています

自分の記事作成に自信があれば、黙々と作業を続けられますが、自分のやっている方向性が正しいのかわからないうちは不安になりますよね。

半年は結構長いし、それで何の動きもなければやってきたことが間違いということになりますから。

でも、検索数は必ずしも右か上がりではなく上がったものも下がったりします。

ですのでブログをやるには辛抱強さが必要です。

続けたもん勝ち

失敗した人と成功した人の違いは

成功した人は結果が出るまであきらめなかった人

失敗した人は結果が出る前にあきらめた人

です。

プロのスポーツ選手などと一緒で、頑張れば誰でも成功できる世界ではありません。

しかしアフィリエイトサイトは生まれ持った特別な才能が無くても努力で何とかなる世界でもあります。

モチベーション管理が重要

ブログを続けるにはモチベーション管理が大事です。

なんせ孤独な作業ですから。

人より早く結果を出したければ、それだけ作業時間を確保したほうがいいです。

出来れば仕事もやめて、一日中ブログに費やせたらいいですよね。しかし半年間それをやって、売上が数千円程度しか上がらないとします。

その状況でどれだけの人が続けられる精神力があるかと言えば、そんなに多くは無いと思います。

やはり自分を追い込み過ぎないことも、ブログを続けていくコツかなと思います。

ブログ系のインフルエンサーと言われる方達も、3ヶ月や6ヶ月という一応の指針を出して呉れてはいますが、最初2~3年は結果が出なかったと言っている方もいます。

ブログ運営は経費が掛からないのが罠

ブログ運営には経費があまりかからず、売上が立てばほとんどが利益になります。

そこがブログに本気になれない人が多い理由でもあると思います。

実店舗のある事業を始めるとしましょう。まずは店舗の賃貸契約を結んで、内装と家具を整え看板を掲げて、広告費をつぎ込み事業を立ち上げます。モノを売るのでしたらさらに仕入れ代金も必要となりますね。

結構な額になりますから借金もするでしょう。それでもタイムリミットはせいぜい半年です。

半年で結果が出せなけれな資金の底が着きますので、そこまでに何とか事業を軌道に乗せる必要があります。

だからこそ計画をしっかり立てますし、必死に頑張りますよね。

でも、ブログの場合は初期経費も固定費もほとんどかからないのでそこまで真剣にやる人もいないです。だからこそ結果が出ない。

事業で言えばとりあえずカフェを開店してからコーヒーの淹れ方を勉強し始めて、しかも自分の暇な時間でしか営業してない感じです。それでは成功しなくて当然です。

しかしいくら準備して、寝る間を惜しんでコーヒーを淹れても、出店したのがスタバの隣だったどうでしょう?そもそもの計画が間違っていませんか?

ブログもそれと一緒です。

しかしブログの最大の利点も固定費がほとんどかからないことです。普通事業を立ち上げたら固定費が払えな無くなった時点でタイムオーバーです。

しかしブログの場合は自分さえあきらめなければいつまででも継続できます。

ちゃんと考えながら戦っていけばいつかは勝てると思いませんか?

おすすめの記事