2022年2月のブログ運営報告【10万円までの道のり】

2022年2月のブログ運営報告です。

2月はそれほどブログ更新をしていませんし28日と短いので

少しPVが落ちるのも当然かなと思います。

ただ収益は今のところ落ちてはいませんが、少し停滞気味です。

なんか春に向けて仕掛けたいところです。

2月の記事数とPV

ブログ新規記事追加合計記事数PVPV増減
A011814129-656
B11193861-2854
C0102248+64
D14864-11
E03141-16
F627517-472

2月の総括と収益報告

2月の収益も無事に5桁に乗りました。

アフィリエイトもまあまあ順調です。

これとは別のASPでも一件約2000円の成約がありました。こちらは1年ほど前に書いた記事からの初めての成約でちょっと驚きました。

たまたまなのかもしれませんが、記事を見直して定期的な収益源にできたらいいなと思っています。

物販も数万円の売り上げがありましたが報酬は全部合わせても1000円行かない程度でした。

これとアドセンス収入を合わせると2万に少し届かない感じです。

いい調子で上げていれば、3万円台見えてきた~って感じなのですが、むしろ2月後半から成約ペースが落ちてきているので全然楽観できません。

むしろもう終わったかな?という焦りがあります(汗)

各ブログ状況

全体では8の新規投稿を上げることができました。

2月は若干スランプ気味で何を書いていいかわからない日が多くちょっと停滞しました。

そのかわりオリンピック観て、本も結構読めたので、まあ良しとします。

書評を少し書いてブログを書くペースも復活しました。

3月はもっと書けると思います。

リライトも何記事かしています。

ブログA

ブログAは少しだけ記事をいじりましたが、それ以外は何もしていません。

嬉しいのか悲しいのか最近上位表示されている記事を真似されることが増えました。

なぜわかるかというと、ある疑問に対する答えに使っている例が同じまたは類似しているからです。

結構マニアックな例を使ったりしているので、マネされるとすぐにわかります。

そのままストレートに真似したり、頑張ってちょっと内容変えてるなと思うものもあります。

まあ順位が抜かれているわけでもないし、真似されるだけいい記事が書けたということで良しとしましょうか。

ところで最近Googleさんは万能ではないなと思うこともあります。

あるワードで上位に表示されている内容が明らかに間違っているのです。そのサイトはドメインが強いんだと思いますが、内容は明らかに専門家ではないライターさんが適当に書いたような感じです。

たとえると「警察官の仕事」という記事の中に、「命がけで消火活動をします」のような説明が混ざっている感じです。

こちらがいくら正しい内容で記事をアップしてもGoogleさんは知らん顔です。どうしたら振り向いてくれるのでしょうか?(笑)

ブログB

1月のある記事がブレイクして6000PVに乗りましたが、検索エンジンに目を付けられてランク外に飛ばされました(涙)

しかししばらく経って有益性が見直されたのか、上位に戻ってきました(笑)

以前ほど多くの関連ワードで上位表示できるわけではないのですが、まだまだこの勢いは続きそうです。

このサイトの本来の実力は1500PVぐらいです。

それが今月も3800PV行きましたのでバブルは続いています。

ほんとうは落ちないように何とかしたいのですが、この記事が落ちる時は必ず来ますので、新しい軸をつくるしかありません。

こちらのサイトで1年前に書いた記事から通信教育が一件成約しました。一年前に書いた記事なので結構淡白なのですが、それでも売れたのでまぐれだと思います。

だだ、ちょっと頑張ればまた売れる可能性もあるので、そのあたりの記事とワード強化してみます。

ブログC

ブログCはちょっと放置しています。それでも少しだけPVがアップしました。

という状態が続いています。

丁度立ち上げて一年が立ちました。そろそろサイト自体の評価が上がってきたのでしょうか?

全てが検索流入なので、少しだけ評価が上がったのかもしれません。

ブログD

ブログDはなかなか伸びませんが将来性はあります。

また記事も書きにくくはありません。

地道にやっていればいつか日の目を見るでしょう。

ブログE

ブログEのSNSは早速ストップしています。

フォローワーの反応がなかなかシビアです。いいねはするけどフォローはしないよ!という界隈です(笑)

なかなか時間かかりそうです。

ということでまだPVにも反映していません。

ブログF

ブログFは好調です。

立上げて間もないのですがSNSとの連携が好調でフォローワーさんの反応もGoodです。

記事を上げると多くの流入があります。

同じようなことをやっているだけなのですがブログEとの反応が違い過ぎて面白いです。

1月まではSNSからの流入が一番でしたが徐々に検索流入も増えて来て逆転しました。

とはいえSNSの更新頻度も下がったので(ちょっとネタ切れ)SNS流入も下がったのも逆転した原因ですが。

春になるとSNSネタも増えるのでSNSも頑張ります。

インデックスは相変わらず塩です。

2月は6記事追加したのにインデックス追加は1です。

1次情報満載で写真が多いのがインデックスされにくい原因かもしれません。

でも写真大事なので減らしません(笑)

多分時間が解決してくれるはずです。

他月の様子はコチラから↓

おすすめの記事