2022年4月のブログ運営報告【10万円までの道のり】

2022年4月のブログ運営報告です。

4月は頼まれたお仕事があり、あまりブログ更新ができませんでした。

ただ忙しいい合間を縫って、リライトは何件かできました。

4月の記事数とPV

ブログ新規記事追加合計記事数PVPV増減
A111915475+5281
B11213748+1175
C0102387+112
D15278-7
E03461-10
F3341067+47

4月の総括と収益報告

4月の収益も無事に5桁に乗りました。

これにプラスして別のアフィリエイトでも2500円の収益があがり

アドセンスと合わせると2万円弱まで行きました。

調子としては上がり調子なので、このまま維持していきたいなと思います。

各ブログ状況

全体では6の新規投稿を上げることができました。

ちょっと忙しくてあまり大きな仕掛けは出来ていません。

ブログA

既存記事のデータなどを最新にアップデートしました。

結構読まれている記事もありますが、上位を取れると逆に真似されたりもしますので

上がったり下がったりです。

プライベートも落ち着いてきたので、大きな記事群を仕掛けてもう一段階ベースアップをしたいなと思います。

収益ブログではありませんが、なにか収益化の仕組みを入れたいなとも思います。

ブログB

過去に上位にあがっていた記事の手入れをしました。

流れのはやい情報ですので頻繁に更新しています。しかし以前のように集客力もなく、このまま更新していても無駄なのでは?との思いもあります。

以前読まれていた記事は残して新し記事を追加するのがいいのか、古い記事を更新するのがいいのか迷いますね。

収益が発生している記事は相変わらず好調です。これから夏にかけてもう一段階伸びる気もします。

ここ最近別の案件でも成約が発生しだしました。まだ数か月に1件程度ですが、1件2500円の案件ですので、ちょっと力を入れて成約数を伸ばしてみたいと思います。

こんな感じで報酬発生する案件を増やしていけたらいいなと思います。

ブログC

ブログCは完全放置なのですが、徐々にPVが上がってきています。

ここ5ヶ月連続で前月のPVを上回っています。

なんとなくサイト自体の評価も上がってきたのかもしれません。

あまり劇的な変化は期待できないと思いますが、ちょっと更新してみようかなと思います。

ブログD

ブログDは記事数も増えてきていますが、なかなか結果が付いてい来ない。

ただ収益化しやすいジャンルなので、地道に育てていくしかないなと思っています。

ブログE

ブログEは書きたいことは沢山あります。

しかし労力と結果が見合っていないので悩みどころです。

ジャンル的にはAと同じなので、統合したほうがいいのか悩みます。

そもそも同じドメインの中で、サブディレクトリーで運営しても良かったかもしれません。

ちなみに普段は.comドメインを使うのですがこのサイトだけ気合入れて.jpにしてみましたが、目に見えた効果はありません。

しばらくSNSでの集客に力を入れてみます。

ブログF

ブログFの運営は上手くいっています。

以前は検索エンジンに評価されていなかったのでSNS流入がメインでしたが、現在はオーガニックサーチ流入が順調に増えています。

以前は記事を書いてもなかなかインデックス登録されないので、当然検索にも引っかかからなったのですが、インデックス登録数も増えました。

ただ、やはり新着記事は登録までに時間がかかっていますので、SNS流入は大事です。

新着記事はSNS流入が多ければ、検索エンジンも無視できないようで結果としてインデックス登録されています。

最近はサーチコンソールから登録申請しても無視されるだけですので、PVを自ら作って実績でアピールするのが良さそうです。

他月の様子はコチラから↓

おすすめの記事