雑記ブログと特化ブログの違い〜どっちが稼ぎやすい?

ブログを作ろうと思って色々調べていると、稼ぐなら特化ブログという記事が多いと思います。

特化ブログの方がターゲットを絞って記事を書くので読者の心をつかめる。

その結果、収益につなげやすいからです。

確かに大きく稼ぐなら特化ブログがいいのですが、結果がなかなか出にくいので初心者にはハードルが高いです。

初心者は雑記ブログから始めるのをおすすめします。

雑記ブログの特徴

雑記ブログはテーマを決めずに、もしくは広いテーマで記事を書いていくブログです。

テーマが決まっていない、もしくは広いので、自分の興味のあることについて、どんどん書き進めることができます。

例えば

「子育てパパのブログ」

のような広いテーマで、子育ての日記、子供が喜ぶ公園やレストランの情報、子供関連のお得情報、パパの趣味、などを幅広く書いていく感じです。

テーマが広いため特定の商品を売り込むことには向いていませんが、テーマが広いため記事が量産しやすく、色々な商品を扱いやすいです。

トレンドになっている話題も取り入れながら、どんどん記事を書いて、記事を書く感覚を磨いていくことができます。

うまく育てていけばブログを書いている本人にファンがついて、どんな記事の内容でも反応を貰えるようになる可能性もあります。

多くの記事を量産していく中で、読まれやすい記事の傾向が掴めます。

そうしたらその部分を伸ばしていく、必要があればその分野だけ分離して特化ブログにするなどの対応も可能です。

雑記ブログで気を付けなければいけないのはタダの日記になってしまわないことです。日記を書いているだけでな一円の売り上げにもなりません

アフィリエイトで商品を売るだけがマネタイズの方法ではありませんので、商品を必ず紹介しなければいけないわけではありませんが、どのようにマネタイズして行くのかは考えておきましょう。

特化ブログの特徴

特化ブログは特定のテーマに沿って、記事を書いていきます

狭いテーマで深い記事を書いていきますので、専門性が高まり、関心の高い読者を惹きつけることができます

またGoogleから見てもなんのサイトかわかりやすく評価されやすいです。

例えば

「日本酒」もしくは「新潟の日本酒」

のような感じです。

うまく読者を誘導できれば売り上げにつなげることもでき、大きく稼ぐことも可能となります。

しかし特化ブログではテーマに沿った記事を書かなければいけないので、記事作成に慣れていないうちは、何を書いていいかわからなくて、記事の更新が止まってしまいがちです。

そうならないように事前に緻密な計画を立てて、記事を書き進める必要があります。

また雑記ブログとは違い、自分の興味よりも読者の興味にあわせて記事を書かなければなりませんので、さらに難しいです。

また初心者のうちは特化ブログにしようと思ってもテーマを絞りきれずに、気づいたら結局雑記ブログになっていたということもよくあります。

コンサルなどを受けて誰かにチェックしてもらいながらでないと、初心者がうまくテーマに特化したブログを作り上げるのは難しいでしょう。

特に結果を急いでいるわけでは無ければ、数年かけて試行錯誤すればコツが習得できると思います。

雑記ブログと特化ブログどっちが稼げる?

金額的に言えば、特化ブログの方が大きく稼げる可能性があります

ブログ全体を稼ぐことに特化して、計画しながらブログを作成していくからです。

そして特定の商品を売るための仕掛けを作ります。

また一個のサイト規模はさほど大きくはありませんので、上手く行ったら別の商品でブログを作るという感じでどんそんの横展開して行けます。

しかしながらその仕掛けを作っていくには、読者の心理を深く理解して、文章だけでコミュニケーションをとらなければいけないので、高度なライティングスキルやSEOの知識が必要です。

これはいくら、沢山の本やブログを読んでも、自分でやってみないと理解できないことが沢山ありますので、まずはやってみて失敗から学ぶことが必要でしょう。

また特化ブログは特定の商品を売ることを目的にしていきますのでランダムな広告が表示されるAdsence広告を一緒には貼りにくいです。

たとえば、Aという商品を売るためのブログを作って、それがアフィリエイトリンク経由で売れれば1000円の報酬が発生するとします。そこにAdsence広告を貼ってしまいAという商品が表示されて、そこから売り上げが発生したとしても、クリック報酬の50円しか発生しないというような感じです。

最初は金額は小さくなるかもしれませんが稼ぎやすさで言えば雑記ブログでしょう。

AdSenceの広告を貼っておけば、わずかでもそこから収益が生まれます。これが初心者のモチベーション維持には大事です。アフィリエイトリンクだけだと、全く何も売れないまま半年経過することもあり、結構精神的にこたえます。それで辞めてしまう人も多いのではないでしょうか。

雑記ブログではAdSenceやアマゾン、楽天などで色々な商材を扱うことができますので、たまたまラッキーでも少しは売上が発生していきます。その小さな成功体験が結構大事なのです。

ブログで収益を上げるの何て本当は無理なんじゃないか?自分は才能がないんじゃなかという気持ちでは先に進めません。

小さくても「ブログで稼ぐ」成功体験があれば、次はちゃんと狙った方法で、金額も大きく稼げるように頑張ろうと継続して行けるのです。

初心者には雑記ブログがおすすめ

結論として初心者には雑記ブログがおすすめです。

雑記ブログはテーマにしばられずに、自由に書くことができますので、沢山の経験を積むことができます。

初心者のうちは、なかなか狙った通りの結果は出ません。

自分では受けると思って書いた記事が全く読まれない。一方で自分が書いた意図とは違うキーワードで、沢山検索されている記事がある。そのような偶然からどのような方向へ進んでいくべきかのヒントが得られたりもします。

ちょっと最近話題になっているトレンドを取り入れてみる。

読まれていない記事をリライトして、読んでもらえるようにする、また読まれてる記事を更に読んでもらえるようにリライトする。

そのような実験をするのに、雑記ブログは最適です。

なかなか一個目のブログで大きく稼ぐことは難しいと思いますので、失敗から沢山の経験を積みましょう。

おすすめの記事