プロフィール

プロフィール

管理人のYasuです。

複数のブログを運営しています。

自分のやっている仕事のホームページやブログを長年自作していますのでそれなりの知識はありますが

アフィリエイトに関しては真面目に開始したのは2020年からですのでまだまだ新米です。

ブログの始め方を指南しているサイトでは「初心者は一つのサイトに力を集中するべきだ」と言っている人が多いです。

複数のサイトを運営していると力が分散して、各ブログの成長が遅くなるからです

これはその通りだと思います。

しかし一方で、成功体験の無い初心者には何の反応もないブログを数か月も更新して行くという作業は非常につらいものです。

自分の進む道が合っているという確信があればどんどん進むことができますが、間違った道をいくら進んでもなかなか成果が出ない為です。

そのために挫折してしまいます。

私が複数のサイトを力を分散しながらも運営しているのは、比較検討できるからです。

一つのブログで上手く行ったことは他のブログでも横展開できます。

一方でこちらのブログではこれをやったら上手く行ったけど、同じことを別のブログでやっても上手く行かなかったということもあります。

その差は何だろう?」と色々考えます。

ジャンルだったり、ドメインパワーだったりいろいろな要因があると思います。

これらは比較検討する対象が無ければ、検証ができません。

ブログのテーマにしても複数の物を試しています。そうするとそのテーマの良いところや使いにくいところもわかります。またこの機能がこっちのテーマにあったらいいのにとCSSをいじるきっかけにもなります。

もし一つのサイトに注力したいのであればよい師を持つといいと思います。自分では分析できないことを分析できる師がいれば安心して道を進むことができます。

しかし良い師に巡り合えるかもまた運命なので、悪気が無くても師がやって上手くできたことが、弟子が上手くできるとは限らないのがアフィリエイトの世界です。

と言うことで私は複数のサイトを自分で運営して比較検討してみるという方法を取っています。

エネルギーも分散しますし、回り道かもしれません。

ただ3ヶ月や6ヶ月で成果を出したいとも思っていないのでじっくり数年かけていいサイトを作り上げていくつもりです。

私が上手く行ったことが皆さんの役に立つかはわかりませんが参考や励ましになれば幸いです。

こちらのブログでも随時情報公開していきますのでよろしくお願いいたします!