【初心者向け】アフィリエイトブログは無料がいいか有料がいいか?メリットデメリット

アフィリエイトブログを始める時には収入が発生していませんので、経費はかけたくないと思うのは当然です。

できれば無料ブログで始めたいと思う人も多いでしょう。

しかし無料ブログには無料というメリット以上に色々なデメリットがあります。

無料ブログは運営側の都合で急にアカウントが削除される、サービスが終了するなど理不尽なことが起こる可能性があります。

また最初は無料で始めて、利益が出るようになったら引っ越そうと思う人もいると思いますが、引っ越しも容易な作業ではありません。

そのため基本的には独自ドメインを取得しWordPressでブログ開設をしたほうがいいと思います。

それぞれのメリットデメリットを比較してみてみましょう。

無料ブログとは

無料ブログはgooブログやアメブロのように誰でも無料で開設できるブログです。

気軽に無料で始められますので、最初はこれでいいかなと思いますが、無料ブログには色々な制限があります。

まずは運営者側の広告が掲載されますので、自分には広告収入が入って来ません。

また多くの無料ブログではアフィリエイトリンクを貼ることを禁止しています。

無料ブログのメリットは?

無料メリットも幾つかあります。

費用がかからない

更新が簡単

コミュニティーがあり読者が付きやすい

まずは何と言っても費用がかからないことです。ただし、いくら無料とは言えアフィリエイトリンクが貼れないのでは意味がありません。開設前にアフィリエイトリンクが貼れるサービスなのか確認しましょう。

そして無料ブログはオンライン上で簡単に更新できます。日記を書く要領でどんどん更新していけます。

他のブログとの交流も簡単です。同じブログサービス内で更新されたらお知らせが行きます。たまたまそれを見た人が来てくれることがありますので誰にも読まれないということはありません。

足跡が付いたり、ブックマークもしやすので交流も簡単にできます。

このように無料ブログは日記のような使い方をするには向いていますが、商品を売るということではあまり向いていません。

無料ブログのデメリットは?

次に無料ブログのデメリットも見ていきましょう。

商用利用に制限がある

無料ブログには規約があり、様々な活動が制限されます。

一方無料ブログにはコミュニティがありますので、更新すればコミュニティに更新情報が載って、色んな人の目に留まる可能性があります。また、ブックマークもしやすいので、更新すれば何かしら反応がもらえますので、楽しいです。

しかし、アフィリエイトをする(商用利用)を禁止している無料ブログが殆どです。自社の広告を表示させたいので当然ですね。

無料ブログスペースを提供して人を集めて、広告収入で利益を得ているというビジネスモデルだからです。

アフィリエイトが可能な無料ブログもありますが、それでも何かしらのルールがあります。少しでも規約に触れていると判断されれば、予告や説明なしにアカウントが停止になることもあります。

サービス終了の可能性がある

運営会社の規約に沿いながら上手くブログ運営をしていたとしても、運営会社自体が急にサービス終了することもあるでしょう。

無料ブログでは自分の意思に関係なくアカウントを削除されたり、無料ブログサービス自体の終了で全て削除されてしまう可能性があると思ってください。

自分でドメインを取得して、サーバーを借りて運営するとお金はかかりますが、自分の意思に反して運営が終了する可能性はありません。

無料ブログには必ず広告が入る

無料なのには理由があります。無料ブログでは必ず運営会社側で設置した広告が表示されます。無料でアフィリエイトサイトをやろうとしている方にとって、この広告は邪魔でしかありません。

せっかくいい記事を書いて人が集まって来て広告をクリックしてくれても、あなたに1円も入りません。

オリジナルドメインじゃないので広告会社と契約できないこともある

無料ブログ側が商用利用を禁止していなくても、GoogleAdSenseなどオリジナルドメイン以外での契約をしてくれない場合もあります。

GoogleAsSenseはドメイン単位の契約になります。例えばアメブロならすべてのブログがameblo.jpというドメインになってしまいますので個別のユーザーがameblo.jpというドメインで契約することはできません。

引っ越しが困難である

引っ越しをするにしても、WordPress同士ならまだやりようがありますが、無料ブログの場合は地味にコピペして引っ越さなければいけないかもしれません。

またサービス終了してしまったブログの評価は引継ぎできませんので、過去数年の努力が白紙になってしまいます。

有料ブログとは

有料ブログには大きく分けて2種類あります。

一つめが無料ブログの有料版

もうひとつ目がWordPressなどの自己ドメインで運営するブログです

無料ブログの有料版

無料ブログをアップグレードすると色々な便利な機能が使えるようになります。そしてなにより邪魔だった広告を非表示にできます。

広告主が払ってくれていたブログの運営経費を自分で払うから、広告を表示しないという仕組みです。

有料プランを選ぶことでアフィリエイト広告が貼れるようになるものと、有料にしてもアフィリエイトが出来ないものもありますのでご注意ください。

自己ドメインで運営するWordPressブログ

自分でドメインを取得し、自分で用意したザーバーにWordPressなどをインストールし運営するブログです。

これは自分自身のドメインなので自分の好きに運営ができます。また自分の意思と関係なく運営が打ち切られることもありません。

自分で書き貯めたブログは自分の資産になっていきますのでやりがいがあります。

ただし月々のサーバーのレンタル費用や、年間のドメイン管理費などがかかりますので、初めのうちは赤字になるかもしれません。

WordPressブログのメリットデメリット

ではお金をかけてWordPressサイトを運営するメリットデメリットを見てみましょう。

WordPressブログのメリット

WorkPressは比較的自由度がたかく、色々なカスタマイズができます。プログラムやデザインの知識があれば、

個性的なサイトを作成することが出来ます。

あまり技術的なことが分からなくても、ソフトウエアを使っている感覚で、サイトを作成できます。デザインなでゃある程度お金で解決もできます。

優れたデザインのテーマやテンプレートを導入すれば、素人でも本格的なブログサイトが作れます。

WordPressブログのデメリット

ワードプレスは自由度が高くカスタマイズできるのが利点ですが、その自由度が初心者には難しいこともあります。

基本的には直感的に操作できてますので、さほど難しいと感じないとは思いますが、出来ることが多い分、操作を覚えるまでに時間がかかるかもしれません。

また細かい設定などもあり、エラーメッセージが出てしまうことも。エラーが出ると自分で解決しなければいけないこともありますので、そのあたり全くの機械音痴だと厳しいかもしれません。

ただ利用人口もおおいですので、ネットで検索したり掲示板などで助けを求めれば、何とかなります。

WordPressは基本無料で利用できますが、デザインがきれいだったりSEO最適化がされているテーマなどを使う場合は1~2万円程度の購入費が必要です。

またドメインやサーバーの年間使用量がかかります。収益が上がりだせば、すぐに黒字にはなりますが、最初はマイナスになるでしょう。

「お小遣い稼ぎ」なら初期費用がかかるのに抵抗があると思いますが、「事業」と考えればかなり少ない初期投資で始められる数少ないものだと思います。

アフィリエイトブログ運営が出来る無料ブログ

数は多くはないですが、アフィリエイトサイトが運営できる無料ブログもあります。

この辺りが有名どころかと思います。

ここに紹介している無料ブログサービスは基本アフィリエイト可能なものだけです。

GoogleAdSenseについては、利用不可能なものもありますのでご注意ください。

また管理者側で設定している広告を消すには有料契約をしなければいけない場合もあります。せっかく集客できても、運営側の広告をクリックされたのでは自分には1円も入って来ません。

そして無料ブログには容量の制限もありますので、写真があまり載せられないものもあります。

次回は無料ブログのサービス比較をしたいと思います。

おすすめの記事