ASPの初心者用無料ブログ講座を有効活用しよう

インターネットの広告代理店であるASPは広告を扱うだけではなく、ブロガーのためのセミナーや講座を開いています。

特に初心者に優しいASPでは数々の初心者向け講座を開催しています。

何から始めればいいかわからない方は是非そのような講座を受講してみましょう。

インターネットの情報は信用できない

インターネットでは様々なアフィリエイトブログのつくり方が公開されています。

インターネットの情報は信用できないというのは言い過ぎかもしれませんが、情報が多すぎてどれを信じていいのかわからないというのは事実だと思います。

ネット上にも有益なものも沢山あるのですが、初心者にとってはどれが有益か有益じゃないかの判断はなかなかつきません。

そのためいい加減な情報を信じてしまうと、遠回りをしてしまうことになります。

また何かしら成果を得られないと、アフィリエイトを続けるモチベーションが下がってしまいます。

まずはアフィリエイトの王道を見極めよう

ライオンキング

3ヶ月や半年で結果が出たという人がよくいますが、それはまぐれか嘘だと思って間違いありません。

3ヶ月で誰にでも再現性のある方法があれば、みんなやりますよね?でもそんな方法はないのです。

それはあくまで初心者の興味を引くためのキャッチコピーです。

アフィリエイトは同じやり方をしても誰でも必ず儲かるというものではないので、どの方法が正しいかどうかの評価もなかなか難しいです。

しかしやはりアフィリエイトには王道があります。私も色々研究した結果「王道」と認めたものをこのブログで共有していますが、ご自身で「王道」を探したい方は以下の事に気を付けて見てみましょう。

王道とは

有名ブロガーが発信している内容

多くのブロガーが言及している内容

ASPが発信している情報

この3つを満たしているものが王道です。

有名ブロガーだからいいというわけではないのですが、有名ブロガーの発言にはみんなが注目します。当然変なことを言っていたら突っ込みも入りますし、「こいつわかって無いな」と思われてしまいますし、反論も寄せられます。

彼らの発言にはある程度自浄作用が働きますので、参考にして大丈夫です。

まずは有名ブロガーを中心に多くのブロガーのノウハウに目を通しましょう。そうすると色々な共通点が見えてきます。

みんなが共通して発言している内容は王道部分だと思ってください。

ASPとブロガーの利益は一致している

色々と信用できない情報がネット上アSNSでは出回っていますが、まずは初心者はASPの提供している初心者向けの講座を丁寧に読んだり、無料セミナーなどに参加するべきでしょう。

なぜならASPとブロガーの利益は一致しているからです。

ブロガーが上手く商品やサービスを紹介してそれが承認される。

それによってASPにも収益が生まれます。

そのためASPはどんどん成約させて稼げるアフィリエーターを育てたいのです。

そのような関係にありますのでASPがアフィリエーターを騙すメリットはありません。

高価なコンサルは初心者には必要ない

高価と言うのがいくらなのかは人それぞれに金銭感覚が違いますので幾らからが高いのかというのは何とも言えません。

例えば10万円のコンサルを受けたとして、毎月10万円の収益をもたらすブログが本当に作れたのであれば、それはかなり安かったということになります。

しかし、1年経っても1円の収益が上がらなければ高いというだけではなく騙された可能性もあるのです。

何を信じていいかわからない初心者のうちはぼったくりコンサルに騙される可能性がありますので、まずはASPの公開している無料講座や超有名ブロガーさんなどの共有している情報を最大限活用しましょう。

自己アフィリエイトには要注意

ASPとアフィリエーターの利益は一致していますが、自己アフィリエイトに関しては注意しましょう。

自己アフィリエイトととはASPの紹介している商品を購入したり、契約したりすることでアフィリエーターにも収入が発生する制度です。

つまりアフィリエーターにお金を払わせることでASPに収益が入るわけですので利益は相反しているのです。

もともと契約しようと思っていたクレジットカードや証券口座、レビューを書こうと思っていた商品の購入などで報酬をもらえるのはお得なのでいいのですが、

要らないものを契約して、報酬が発生する喜びを感じようなどと自己アフィリエイトを促すのは詭弁です。

初心者を捕まえて、高価な教材を買わせる自己アフィリエイトを展開しているASPもそんざいしていますので所謂情報商材系のASPには気を付けましょう。

おすすめのASP無料講座

それでは初心者歓迎のASPが公開している無料講座をこちらでご紹介します。

ASPの講座は会員向けですので気になるものがあれば無料会員登録しましょう。

A8Campus 初心者ブロガーステップアップ講座

A8ネットは日本最大ASPですが、初心者アフィリエーターの育成にもかなり力を入れています。

そのなまでもA8ネットが初心者アフィリエーターが月5万円を目指すことを目標にした「初心者ブロガーステップアップ講座」というのを公開しています。

講師は河井大志氏です。

河井さんは「アフィリエイト」と「SEO」に特化したWEBマーケティング企業である株式会社Smartaleckの代表取締役という立場でありながら現場にこだわり続ける現役アフィリエーターです。

河井大志さんの著書は皆さんもご覧になったことがあるかもしれないですね。

私も初めの頃に河井さんの4時間の講座を受講しました。ほんとに4時間もやるのかな?と思いましたが本当に4時間でした!

A8キャンパス の「初心者ブロガーステップアップ講座」では10章39記事のノウハウが惜しげもなく公開されています。またライティングや中級者向けのセミナーの録画も無料公開されています。

ハッキリって初心者には膨大過ぎて消化できないかもしれません。おすすめなのはこの講座を読んだらブログを作って、ある程度アフィリエイトブログを作るという作業が分かってきたら

もう一度この講座に戻ることをお勧めします。

私もキーワード選定やSEOライティングなどの精度を上げたいと思った時にこの講座や、中級講座を受講して知識の確認をしました。

そうすると初心者の時にはわからなかった大事なことが分かるようになっていますので、さらに精度を高めることが出来るようになります。

もしもアフィリエイト マクリン&サンツォのコンサル事例大公開

副業ながらブログで大成功を納めているマクリンさんとサンツォさん。

お二人は「マクサンのノウハウ出しちゃいます特集」というのも会員限定で公開してるのですが、最近始まった「 マクリン&サンツォのコンサル事例大公開」が私は好きです。

この企画では伸び悩んでいるお2人に指導を受けているコンサル生へのアドバイスをもしもアフィリエイトのメディア会員向けに特別公開してくれています。

このコンサル生の方たちも、私たちと同じように伸び悩んでいますので、参考になることが沢山あります。

ノウハウものでよくあるのが、イメージ画のようなもので説明しているものなのですが、言いたいことは分かるのですが完全なイメージはつかみずらいものです。

やはり実物のサイトを見ながらの説明は分かりやすさが違います。

またコンサル生の方のサイトは売り上げは月1万とか年1万とか生々しくて真実味があります。そのようなサイトと自分のサイトを見比べたりして、「なるほどこのレベルができれば、この収益が見えれ来るのか」というお参考にできます。

普通は自分のサイトは荒らされたくないのであまり人には公開しません。

公開していても月300万とかだと、現実味がわきませんよね。

ということでこの企画まだ始まったばかりですが、どんどん更新されていくようですので楽しみにしています。

afb まーくんのアフィリエイト学校

afbの「まーくんのアフィリエイト学校」ではクマの男の子まーくんとそのパートナーみーちゃんがアフィリエイト学校でアフィリエイトについて学ぶという体で色々なノウハウを教えてもらえます。

ブログの立ち上げ方のような初心者向けの講座はもちろん充実しているのですが、業界の動向に関する記事などもかなり参考になります。たとえばコロナ禍で伸びたジャンルなどのお話です。

これは個人のブロガーにはわかりにくいことです。個人でもASPの担当者が付くぐらいになれば、情報ももらえるでしょうが、初心者にはかなり貴重な情報です。

まーくんとみーちゃんのフワフワした感じでのんびりと学校で学ぶのかと思いきや意外に2人は登場しません(笑)

結構マジで役に立つ記事が満載です。

またおすすめなのは「アフィリエーターの伝記」というコーナーです。

こういった先輩的なアフィリエーターさんのサイトを見るのは本当に参考になります。普通はなかなか現役稼働中のサイトは見せてくれません。

超大物ブロガーさん達は自分たちのサイトはあまり見せてくれません。ブログのつくり方やコンサルに関するものは集客にもつながるので積極的に公開しています。

しかしここで見られるのは現役で稼働しているアフィリエイトサイトです。

しかもお金にモノを言わせてつくったようなものではなくて、自分と同じブログテーマも使っています。

そうすると励まされますし、自分も頑張れるかもと言う気持ちにさせてくれます。

そしてマネできるとこはどんどん真似させてもらいましょう。

アフィリエイトするなら afb

まとめ

インターネットには真偽のわからない情報が散乱しています。

そして初心者を狙っているインチキコンサルも沢山います。

初心者が最初から高額コンサルなどに手を出す必要はありません。

利害関係が一致するASP提供の無料講座はかなりの濃い内容で充実していますので、まずは底から始めましょう。

このサイトでも私が時間をかけて集めた信頼できる情報をどんどん公開していきます。

おすすめの記事