特化ブログって例えばどんな感じ?お手本サイト集【初心者】

みなさんこんにちは。

とりあえず10万円の副業収入をめざしているブログ中級者のやすです!

本日は特化ブログのお手本になるブログを紹介します。

特化ブログのつくり方を説明しているサイトは数多くあるのですが

具体例を示している人は少ないですよね。

色々あってなかなか紹介しずらいんだと思います。

でも色々と理論を説明されるよりも実物を見たほうが納得できることが多いです。

「百聞は一見に如かず」とはまさにその通りです。

こちらで紹介しているのは主に、

運営者自身が公開している

ブログやYoutube上で特化サイトとして紹介されている

書籍上で特化サイトとして紹介されている

ASPで特化サイトとして紹介されている

実際に検索で上位に表示されている

ものをリストにしてあります。

各サイトを見させていただいて、良いところを学んじゃいましょう。

※訪問サイトの収益に影響するような迷惑行為はやめましょう。ひっそりと見るだけにしましょうね!

mineo×iPhone

サイト名 mineo×iPhone
URLhttp://simfree-smart.com/
ジャンルSIM
案件mineo
タイプ案件特化ブログ

こちらはひつじさんのブログです。

mineoという格安SIMの案件を狙った特化サイトです。

またmineoというだけでは競合も多いので、さらにiPhoneユーザーにターゲットを絞って訴求しています。

結構有名なブログになってしまったので、現在本当にどれだけのアフィリエイト収入があるのかはわかりませんが、こうやって特化ブログを作るべきなんだというお手本になります。

現在実際はmineo, iphoneというワードでも上位表示はされていませんが、その他のmineo関連のワードでは状に来ているようですので、収益は上がっているはずです。

ちなみにズバリ「mineo」というワードで上位に来ているのは

格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

mineo(マイネオ)の格安SIMカードの評判・利用レポート - 価格.com (kakaku.com)

【2021年最新】mineo(マイネオ)の評判は本当に良い?速度や料金面を徹底調査 | GetNavi web ゲットナビ

などです。

本家のオフィシャルサイトの他に大手メディアサイトが来ています。

そして2ページ目人もアマゾンや大手家電販売店などのサイトが並びます。

これでは正面切って勝負するのは難しいですね。

クレジットカードの読みもの

サイト名 クレジットカードの読み物
URLhttps://news.cardmics.com/top
ジャンルクレジットカード
案件クレジットカード多数
タイプジャンル特化ブログ

クレジットカードと言えばこのサイトというぐらい知られているブログです。

月間500万PVもあるようです。

ですがあくまで個人のアフィリエイトブログとして運用されています。

Twitterのフォローワーも2.5万人もいます。

個人の名前も顔も出さないアフィリエイトサイトのアカウントでこのフォローワー数は凄いと思います。

ねこるす

サイト名ねこるす
URLhttps://necorusu.com/
ジャンルねこ
案件猫関連商品の物販
タイプジャンル特化ブログ

こちらは以前読んだ本に紹介されていました。

ひたすら猫を飼うというテーマで書いている特化ブログです。

わかりやすいですね。

管理人のことねこさんは本当に猫に詳しい専門家。

なので無理して作ったアフィリエイトサイトという感じではなく、自分の専門分野を生かして作られています。

そしてこういったものは流行に流されないので、バズったりもしないけど長い間愛されるブログなんじゃないかと思います。

資産価値も高いですよね。

English With

サイト名English With
URLhttps://english-with.com/
ジャンル英語
案件英語教材多数
タイプジャンル特化ブログ

A8の2020 メディアオブザイヤー 総合賞1位のブログです。

個人ブログとして立ち上げたものをメディア化したそうです。

現在は法人として組織化されています。

色々な教材や教室などのレビューや取材記事なども豊富です。

もちろん多くのアフィリエイトを紹介していますが、ここまでの規模になると広告収入も多そうですね。

アフィリエイトのその先はこんな感じの発展があるのかと色々と参考になります。

旅ルンルン

サイト名旅ルンルン
URLhttps://tabi-runrun.com/
ジャンル
案件ポケトーク、旅行代理店など
タイプジャンル特化ブログ

A8で2020年のメディアオブザイヤーの旅部門で受賞していたブログです。

私が旅好きということでご紹介します。

旅好きなご夫婦の忘備録的サイトです。

正直アフィリエイトサイトとしては、なかなか紹介できる案件も少ないのかなと思っています。

特に海外旅行だとコロナ禍では厳しいですよね。

ただオリジナリティのあるサイトなのでGoogleには評価されやすいと思いますし

メディアとして色々な執筆依頼とかもあるかもしれないですね。

まとめ

特化サイト「百聞は一見に如かず」いかがだったでしょうか?

今まで「特化ブログ」という言葉を何度も聞いたけど何となくぼんやりしていたという方も、これでイメージがわいたのではないでしょうか?

イメージがわいてもそこから作って行くのが難しいんですけどね…

頑張っていきましょう!

おすすめの記事