2021年9月のブログ運営報告【10万円までの道のり】

9月のブログ運営報告です。

9月は久々に新記事の追加やリライトをすることができました。

夏の間中々更新できずに放置してしまったダメージを少し回復することが出来たと思いますが、

全体的なPV数や収益ににはさほど大きな変化はありませんでした。

9月の記事数とPV

ブログ新規記事追加合計記事数PVPV増減
A511213532-1270
B51071572+48
C110197-46
D42697-12
E11410+7

9月の収益報告

今月も10000円台復帰できず。

AdSenseの収益は安定しています。

Amazonでも大きな売り上げがあがりましたので、少し上乗せです。

その他細々とした収益はありますが、課題のアフィリエイトの売り上げが安定していないので、そこが課題です。

各ブログ状況

夏の間に急激に伸びたサイトもありましたが、伸びているうちに手を入れられなかったので、掲載順位が下がってしまいました。

伸びているうちに手を加えて、もっと伸ばすことが大事ですね。

ブログA

特に大きな変化はありません。

少し新規記事を投入できました。

読まれている記事を伸ばそうと思ってリライトした記事が逆に下がったりしました。タイトルをいじったのがいけなかったのかもしれませんし、検索意図を広くし過ぎたのかもしれません。読まれている記事のリライトには気を付けたいと思います。

結局タイトルは元に戻し、アクセス数も元に戻りまた。

ブログB

ブログBでは9月に試験があった資格関係の最新情報をアップデートしました。

そのあたりの記事はよく読まれていました。

またタイムリーにTwitterに情報を流したことで、普段の5倍ほどの流入がありました。

いままであまりTwitterからの大きな流入は経験したことはありませんでしたが、タイムリーに情報共有すると大きく伸びる可能性を感じました。

ブログC

こちらは1つの案件に特化したブログなのですが、その案件がASPとの契約を終了してしまうというハプニングがありました。

幸い別のASPでは継続していましたので、そちらのASPから新規しんせいし、無事再提携できました。

そこそこ読まれる記事もありアクセス数も増えてきましたが、収益に直結するワードではありませんので、まだ収益が発生するまでには時間がかかりそうです。

しばらくか既存記事のリライトで内容を充実させたいと思います。

ブログD

ブログDはトラブルシューティング系の記事が検索上位にも載っているのでアクセス数は一定数あります。

しかし、その他の記事が読まれずに離脱されていますので、そこをどう誘導して回遊率を上げて行くかが課題です。

記事数の割にはアクセスもあるので心配はしていません。

このまま行きたいと思います。

ブログE

ブログEの成長は止まっています。

新規記事も9月末にようやく投入できました。

まだ検索上位にのっている記事が一つもありませんので、10月は記事群をどんどん書いていきたいと思います。

他月の様子はコチラから↓

おすすめの記事