2021年10月のブログ運営報告【10万円までの道のり】

10月のブログ運営報告です。

10月は全体で20記事程追加できました。

またリライトも多数行っていますのでメンテナンスは十分にできたと思います。

収益的にも微増でした。

ただその内容が偶然ではなく狙っていたものが成約したりしたので良かったと思っています。

10月の記事数とPV

ブログ新規記事追加合計記事数PVPV増減
A011216292+2760
B31101266-306
C0101109+12
D63212427
E122672+62

10月の収益報告

今月も10000円台復帰できませんでしたが少しいい傾向にあります。

AdSenseの収益は微増です。

レビューで紹介している7000円程のガジェットがAmazonでも楽天でもコンスタントに売れるようになりました。

それは嬉しいのですが、10月は4個の販売があったものの料率が2%しかありませんので、600円弱のアフィリエイト収入にしかなっていません。

この商品をなんとか月10個ぐらいの販売につなげたいと思います。

そしてこの成功体験を横展開していきたいと思っています。

アフィリエイトでも少し成果がありました。

いままでのアイフィリエイト収入はどちらかと言えばトレンドに上手く載った一過性の物でした。成果報酬は100円ぐらいのものでも50件ぐらい成約があり、5000円を超えたこともありましたが、3ヶ月ほどで収束してしまいました。

今回もある意味トレンドではありますが、今世の中に必要とされている商品を、必要とされている方法で紹介して成約につながりました。

たぶんあまり他のアフィリエイターの取り組んでいないジャンルですので成果が出たと思っています。

各ブログ状況

記事も追加し、リライトも実施して全体的にはPVが伸びてきていると思います。

しかしブログBのみアクセス数が減少しています。

しかしブログBからは収益が生まれていますので、あまり心配はしていません。

ブログA

こちらのブログは安定しているので、大きくいじってはいません。

主にリライトに力を入れました。

リライトをして伸びた記事もあれば、落ちた記事もありますので成果のほどはまだわかりません。

今のままでは大きくな伸びないと思うので10記事単位の記事群を追加する予定です。

このサイトはアドセンスで稼いでいますが、自動にしているので広告が多すぎる気がします。

そろそろ自分で管理したほうがいいのかなと感じています。

ブログB

ブログBのPVは大きく下げました。

一部の記事が引き続き読まれていますが、あまりエースなる記事もない感じです。

そろそろトレンドではなく年間を通じて一定のアクセスがある記事を育てたいなと思っています。

初期の頃にプランして(したつもりで)作った記事群が全然アクセスを集めていません。

競合の強い分野に飛び込んでしまったのかなとあきらめていましたが、そこにもう一度力を入れて上位表示を練れって見ようと思います。

それがうまくいけばこのブログの核になると思います。

しかし、PVではいまいちなブログBですが、実は商品の成約率は悪くありません。

いくつかの狙った通りの成約が生まれているのは嬉しいです。

雑記ブログですので好きな商品を紹介できるメリットを感じています。

ブログC

ブログCは100記事を超えたところで新規の記事の追加を止めています。

そのかわりリライトにかなりの時間を費やしています。

またデザインにも力を入れて親しみやすいサイトにしようとしています。

こちらで紹介しているのは1つの案件だけなのですが、その案件の条件改悪が続いていますので、1つの案件に絞り込むメリットよりもリスクの方を感じています。

ブログD

ブログDは記事数も順調に増えていますのでアクセスも伸びています。

上位表示は無理だと思っていたキーワードで30位まで上がって来たので、何となく行ける気がしてきました。

このまま上位表示を狙っていきたいなと思っています。

まだ収益は1円も産まれていないブログですが焦らずに良いサイトにしていきます。

ブログE

10月はブログEに一番力を入れました。

記事数もほぼ倍になったのでPVもほぼ倍になりました。

ブログEは得意分野でもあり、独自性を出しやすいので将来性は一番あると思っています。

分野的にはブログAと同じなので権威性を持たせることは可能です。

ブログAはアクセスを集めることはできても、アフィリエイトはできないので、こちらのサイトでは収益につなげるという意識で構築しています。

こちらも楽しみなブログです。

他月の様子はコチラから↓

おすすめの記事