2021年6月のブログ運営報告【10万円までの道のり】

6月のブログ運営報告です。

6月は少し盛り返しました。

収益10000円まであと少しのところまで戻すことが出来ました。

特にサイトBのPVと収益を改善できたのが自信になりました。

6月の記事数とPV

ブログ新規記事追加合計記事数PVPV増減
A210713780-2147
B81022965+710
C23100330
D12029+8
E0128+5

ブログAとBは安定しています。

それなりに読まれていますし、リライトして反応があるのも楽しいですね。

ブログC、D、Eはまだまだな感じです。

6月の収益報告

今月は楽天とアマゾンのラッキー売り上げが無かったので、10000円に微妙に届きませんでした。

しかし楽天とアマゾン無しでもいい線まで行けたのは良い事だと思っています。

一度死んだと思った収益記事から再度収益が生まれているのは嬉しい誤算です。

一度落ちてもリライトすれば復活も可能だということで、簡単にあきらめてはいけないですね。

各ブログ状況

今月はブログBとブログCに力を入れました。

ブログAも少し手をいれました。

ブログD、Eは依然無反応です。

ブログA

ブログAは安定しています。特定の記事が数か月に一度爆発的に読まれることがありますので、それによってPVが伸びたり下がったりします。

また記事を追加投入すると最低でも100PVぐらいは増えるので、もう少し増やしたいと思います。

100記事は超えていますが、最初の50記事ぐらいは削除してもいいぐらい読まれていませんので…

アフィリエイト収入はゼロですが、アドセンス収入には貢献しています。

ただこのサイトからは本業の収益が生まれましたので、良い感じです。

ちなみに本業の収益はブログ収益の計算には入れていません。

ブログB

ブログBはいい感じで戻せました。

このサイトはアドセンス単価も高いので、PVが1000増えるだけで収益も上がります。

当面の目標は3000PVを超えること。

アフィリエイト収入も少しありますが、一時的なもので継続するのは難しいと思っています。

何かしら別の収益の仕組みを作りたいと思っています。

「設計段階で収益の仕組みを作っていないから駄目なんだよ!」というお叱りの声も聞こえそうですが、

つくらなかったわけじゃなくて、設計通りに機能しなかったのです。

まあそりゃそうですよね。初心者の設計なんて絵に描いた餅ですから。

独学で一発で上手く行ったら天才です。

ちょっとずつ修正しながら柱を育てていきたいと思っています。

ブログC

ブログCは最初に設計をしてから作っています。

ブログCは少しアドバイスをもらいながらやっています。

自分の考えとは若干違うなかで半信半疑で作っていますのでどうなのかな?と思うことが多々あります。

自分に権威性の全くないジャンルでどこまで勝負できるのか?

「自分が書きたいことではなく、読者が読みたいことを書く」

ということでチャレンジが続いています。

またけっこう激戦なジャンルに飛び込んだので苦戦しています。

ただ需要が無いジャンルより、需要の大きいところに突っ込んだ方が初心者的には収益を上げやすいとい言っている人も多いので、確かにそうなんだろうなと思っています。

100記事は達成したので、これからは質にこだわります。

ブログD

ブログDはアドセンス審査待ちで、記事の数を制限しています。

この記事にはいくつかの収益の仕組みを盛り込む予定なのですが、アフィリエイトリンクを貼る前にアドセンスに通りたいなと思っていました。

でもそのせいでなかなか記事が公開できないので、思い切ってアドセンスはあきらめるのもありかなと思います。

もともとアフィリエイト収益が目的ですので、アドセンスが無くても問題ありません。

ブログE

今月はブログEにはほぼ触れる時間がありませんでした。

記事数も少ないので全然読まれていませんが、このブログは丁寧に育てたいのであまり急いで記事数を増やそうとは思っていません。

ゆっくりと内容の濃い記事を書いていきます。

他月の様子はコチラから↓

おすすめの記事