ライオン(4912)6月・12月確定【株主優待レビュー】2021年12月確定分

株主優待は株式を保有していることで受け取れる商品やサービスです。

「株主優待レビュー」では私が現在保有している株式、過去に保有していたもの、今狙っているものなど、おすすめの株主優待を紹介していきます。

今回は2022年3月2日に、昨年12月末確定のライオンの株主優待である「新製品ご紹介セット」が届きましたのでご紹介します。

気になるライオンの新製品の詰め合わせです。

ライオン株式会社の概要

ライオンの会社自体の説明はいまさらする必要もないと思いますが、歯磨き粉や洗剤などの私達の生活に密着した商品を作っているメーカーです。

もともとは石鹸のメーカーです。

歯磨き粉の「クリニカ」

洗剤の「トップ」

コロナ禍で大活躍の「キレイキレイ」

頭痛に「バファリン」

どれも聞いたことありますよね。

以前はフジテレビで何が出るかな♪の「ライオンのいただきます」

のスポンサーもしていましたね。

本社は両国国技館の向かいにあります。

ライオンの株主優待

ライオンの株主優待は自社商品の詰め合わせです。

主に新商品を中心にした詰め合わせで6品ほど入っています。

配当金は6月と12月の年二回確定がありますが、商品の提供は12月のみで年一回となります。

2021年12月確定のライオン株主優待セットの内容

株主総会の資料が届いたのと同じ日に宅急便で届きました。

体裁としては「新製品ご紹介セット」となっていて、新商品とともにアンケートが同封されていて、意見を集約しています。

12月の権利確定ですが、3月頭の忘れた頃にやってくるので何かなと思いましたが、LIONとしっかり書いてありますね。

結構頑丈な箱です。

箱の中はこちら↓

楽し気な商品が所狭しと詰まっています。

出してみてみると

結構ありますね!こんな感じでした。

今年の商品は以下の6点

BOXの中には商品説明も同封されています。

拡大してみるとこんな感じです。

見覚えのある商品も結構ありますが「自然切替」となっているのはパッケージ変更やマイナーチェンジしただけの商品ということでしょうね。

コロナ禍での消毒薬探しの想い出があるのでキレイキレイ消毒薬が大変な貴重品に見えてしまいます(笑)

2021年12月確定のライオン新製品ご紹介セットの値段はいくらぐらい?

さて「新製品ご紹介セット」は値段的はどんな感じなのかきになりますよね。

早速調べてみました。

ライオン トップスーパーNANOXニオイ専用本体 400g

通販サイトででの合計は2500円程になりました。

たぶんこれをドラッグストアやスーパーで買えばもう少し安くなると思いますが、

ここでは約2500円相当としておきましょう。

ライオンの株主優待と配当利回りは?

権利確定6月末、12月末
参考株価1562円(12月末)
単位100株
参考取得価格156,200円
年間株主優待価格新製品ご紹介セット 約2500円相当(12月のみ)
年間配当金額24円/株(利回り1.53%)

最近もう少し株価が値下がりしていますがので、利回りはアップしています。

「新製品ご紹介セット」の進呈は年一回で内容は小売価格にすると大体2500円程です。

それも踏まえて利回りを計算し直すと

(2400+2500)/ 156200=3.14%

となりました。

悪くないですね。

ライオン株主優待の現金化は可能?

一般に販売されているライオンの商品ですので、譲渡することは可能です。

ただ買い取ってくれるお店はないと思いますので、メルカリなどで販売するしかないでしょう。

実際にメルカリを見てみると、箱ごとの販売で1500程度で売れていますが、送料、手数料差し引くと650円ぐらいしか残らないと思いますが、売ることは可能です。

どれも生活の役に立つ商品ですので、使ったほうが断然お得だと思いますが。

逆に買う立場からすると2000円程のセットですので1500円ぐらいで買えたらお得ですね!

商品を現金化した場合の利回りは

(2400+650)/156200=1.95%

とだいぶ低くなってしまいました。

ということでライオンの「新製品ご紹介セット」は現金化が可能です

おすすめの記事