アフィリエイトブログの始め方#1〜企画編【初心者】

ブログを立ち上げると決めたら、すぐにでも書き始めたい。

その気持ちはわかります。

出来ればはやる気持ちを少し抑えて、まずはプランをしてみましょう。

そうすることで、後々の作業がしやすくなります。

これから数回に分けて、WordPressでのアフィリエイトブログの立ち上げ方を解説していきます。

今回は企画編です。

どのようなブログにするのか、タイプ、ジャンル、タイトルなど事前にプランします。

そして実際にWordPressを立ち上げる前段階までのお話をします。

なぜ企画するのか

ブログはユーザーにとっても、検索エンジンにとっても分かりやすくなければ検索結果に上位表示されません。

上位表示されなければ、ユーザーがブログに来てくれず、収益にもつながりません。

そのため書き始める前にしっかりとしたプランを、立てる必要があります。

とは言っても初めてのブログで、完璧にプランすることは難しいです実際やってみないとわからないことが山ほどあるからです。

まず一つ目のブログではブログ作成と運営の一連の流れを経験してみて、スキルを磨くことをおすすめします。

当然たくさんの失敗をするでしょう。

しかし失敗したことを次に活かせば、第二、第三のサイトはプラン通りに作れるようになります。

初心者には雑記ブログがおすすめ

ブログの形式で雑記ブログとか特化ブログとかいうのをよく見かけると思います。

雑記ブログは、特にテーマを絞り込まずに複数のテーマに関する記事を書いていきます。

そのため雑記ブログは制約が少ないので初心者にオススメです。

それに対して特化ブログは一つのテーマに特化して、記事を作成していきます。

収益を出すのには特化ブログがいいのですが、絞り込んだテーマでたくさんの記事を体系的に作成するには、経験とスキルが必要です。

そのため、初心者が特化ブログを作ろうとしても、結局絞り込み切れずに雑記ブログになってしまいます。またテーマを絞ることで、行き詰まり記事を書く手が止まってしまいます。

初心者はまず、書ける記事をどんどん書いてワードプレスや他のツールの使い方に慣れるべきでしょう。

そして広告を貼り、収益が出る仕組みが理解できれば一つめのブログの目的は達成です。

ブログの運営に慣れてきたら満を持して特化ブログに挑戦しましょう

ジャンルを選ぶ

雑記ブログだと色んな記事を書いてもいいわけですが、大体の方向性は決めましょう。

このジャンルは自分の好きなことがいいと思います。

ブログを収益化して行くには沢山の勉強やリサーチが必要です。仕事と割り切れば、どんなジャンルでも対応できるべきですが、まずは続けられるように得意分野を選ぶべきでしょう。

しかしジャンルには稼ぎやすい、稼ぎにくいものがあることも頭に入れておきましょう。

広告主が少ない、報酬単価が低いジャンルでは大きく稼ぐことは難しいです。しかし稼げるジャンルは競合が多く初心者が戦うには厳しいです。

将来的には稼げるジャンルで勝負できるように、まずはスキルを磨くのが目標です。

キーワードを選ぶ

立ち上げるブログで上位表示させたいキーワードを選びます。

儲かるキーワードは当然ライバルも多いので、ライバルが少なそうなキーワードを選びましょう。

将来的には大きな収益の出るキーワードで上位表示できるのが目標ですが、初心者のうちは狙ったキーワードで、上位表示する感覚を掴むのを優先した方がいいでしょう。

ブログのタイトルを決める

キーワードや得意分野を考慮して、どんなブログにするか決めたら、ブログのタイトルを決めましょう。

選んだキーワードがズバリ、タイトル名に入っているといいでしょう。

ただ明らかにキーワードを入れすぎて不自然なタイトルになると怪しまれクリックしてもらえなくなってしまいます。

検索エンジンだけではなく人が読むものであることを意識しましょう

読者を意識するに当たっては覚えやすいのも大事です。覚えやすい名前ならブックマークを忘れてもまた検索して戻って来てくれます。

ここまでできたら準備編は終了です。次は具体的にワードプレスのブログを立ち上げます。

WordPress作成編につづく↓

おすすめの記事