人気ブロガー&YouTuber Rょーへーさんの「初心者にもできる逆張りデイトレードの極意: ロスカットが下手でも、コツコツドカンでも勝てる!」を読んでみた【書評】

みなさんこんちには。

副業育成中ブロガーのYasuです。

最近色々な投資関係の本を読んでいます。

自分自身の投資経験も結構な年数ありますが、基本的なスタンスは有名企業や話題の企業の株を長期保有です。

もっと他の投資家が何を考えて動いているのかを知るために色々研究しようと思います。

今回はデイトレードの逆張りで成果を上げているブロガーでもありYouTuberでもあるRょーへーさんの本をご紹介します。

著者のRょーへーさんはどんな人?

Rょーへー(りょーへー)

1981年生まれ。中央大学中にスロットの勝ち方を覚え550万円の貯金を作る。卒業後、弟の勧めもありデイトレーダーとなるも1年で550万円全てを失う。後がないほど追い詰められ、やっとデイトレで勝つ力を身に付ける。現在は自分自身もコツコツ稼ぐデイトレに励みつつ、勝てなかった頃の苦しい経験を生かして「デイトレで勝てない人のためのブログ」にてデイトレで負けないための考え方、練習方法を日々更新中。

初心者にもできる逆張りデイトレードの極意: ロスカットが下手でも、コツコツドカンでも勝てる!より

という方で、会社勤めが向いていないということで頑張ってデイトレで生活しています(笑)

といってもニートではなく、塾講師や塾経営をされていたこともあり、人に教えることは好きなんだと思います。

またスロットでも勝っていたようですので研究熱心なんですね。

YouTubeを見るとわかりますが、塾にあるようなホワイトボードで解説されています。

デイトレだけで生きていくにはかなり精神を消耗するようですので、家庭を持ちながら、ブログ、Youtube、書籍での発信をしている兼業トレーダーさんです。

「初心者にもできる逆張りデイトレードの極意」はどんな人向き?

「初心者にもできる逆張りデイトレードの極意」はどんな人向きでしょうか?

タイトルに初心者と入っていますが

株の取り引きを今から始めたい

チャートって何?

デイトレって何?

というような疑問を持っている初心者の方には少し難しい本だと思います。

「初心者にもできる逆張りデイトレードの極意」は株の教科書的な本ではありません。

そのようなことを学ぶにはチャートの読み方や、ファンダメンタル分析などの本を読むといいと思います。

私が思う「初心者にもできる逆張りデイトレードの極意」に適した読者は

デイトレをやってみたけど上手く行かない

デイトレしてみたいけどやり方がわからない

株で上手く儲けがだせない

逆張りの方法が良くわからない

このような悩みを抱えている「初心者」のトレーダーには向いています。

Rょーへーさんは学生時代に塾講師とパチンコで貯めたお金で株式投資を始めて、一年負け続けました。

その経験から「負けずに利益を残す」ということに力を注いで、勝てるようになったという経験があります。

本書にはRょーへーさんがどのように考えてトレードをしているかという技術的なお話ももちろんあるのですが

どのように失敗して、学んだのかというプロセスは自叙伝的に書かれていますので、そのような読み物としても面白いです。

発信しているトレーダーの人たちは勝っている話はしますが、あまり負けた話はしません。それは自分の威厳に関わることですから。

しかし、Rょーへーさんは自分の意思が弱いということを認め、どのように負け続けたかといいうことを赤裸々にお話してくれているので好感が持てます。

誰にでも起こりうる心の弱さをルールを作ることによって克服し、安定して勝てるようになったというストーリーが書かれています。

Rょーへーさんの投資スタイルはどんな感じ?

Rょーへーさんはタイトルにもあるようにデイトレで逆張りをすると言う投資スタイルを貫いています。

「逆張り」とは売られて値下がってきている銘柄を買い、リバウンドして値上がりしたところで売るという手法です。

これとは逆の方法は「順張り」と言い、値上がりしている銘柄を買い、さらに上がったところで売るという手法です。

Rょーへーさんにとっては逆張りの方が分かりやすく利益が出しやすいということで、逆張りをメインで投資しています。

また大きな勝負は避けるためにその日に買った株はその日のうちに売るというデイトレードを基本としています。

Rょーへーさんの投資スタイルは最初からこうだったわけではありません。

弟さんに勧められて始めた株ですが、最初は550万円あった貯金を40万円ほどにするまで負け続けました。

その中で、沢山の失敗をしています。

本書の中にはキーワードとして「コツコツドカン」という言葉が沢山出てきます。

それは小さくコツコツと勝って蓄えた勝ち分を、一回の大きな負けですべて吐き出す、もしくは大きな賭けに出てさらに大きく負けるということです。

Rょーへーさんも当初はこのような負けを繰り返していましたが、40万円まで資産を減らしたところで考え方を変えて、負けづらくなりました。

その理由として大きいのが、大きな勝ちを捨てて、ドカン負けを減らすことに成功したからです。

やはり負けを取り返そうとする焦りや、もっと大きく勝ちたいという欲が大きなドカン負けをする原因です。

せっかく値上がりしたのに利確しないで待っているうちに値下がりしてしまった。

もっと上がりそうだから日付を跨いでホールドしたら翌日は下がってしまった。

予想と反対に値下がりしたけど、損切りできずにいたらさらに下がり続けた

色々ルールをつくるけど、都合のいいようにルールを破るので失敗する

少し投資をしたことがある方ならだれもが経験していることではないでしょうか?

実際欲をかかずに小さな勝を積み重ねていけば、最終的には利益は残りますよね。

Rょーへーさんは自分の性格なども分析したうえで、自分の弱さが出そうなところは出来るだけ機械的に判断して弱さが出ないようにしたり、自分の感覚と実際の値動きのズレを客観的に把握するようするなど様々な感覚の修正をしています。

Rょーへーさんは自分の投資法が優れていると思っているわけではなく、自分に合っているからその投資法をしているという感じです。

実際弟さんもトレーダーなのですが、弟さんの投資スタイルはドカンドカンで、大きく勝って、大きく負ける感じで何度も資産を億に増やしては減らし手を繰り返している、豪快な投資スタイルをしています。

ですのでどの投資法が優れているというよりも、自分の性格を客観的に見て、合った投資法を見つけることが負けないことへの近道でしょうね。

読初心者にもできる逆張りデイトレードの極意 の印象に残った言葉は?

こんなことが印象に残った

人間の損失回避の本能がかえって損失を拡大させてしまう

地合いが良いときは誰でも勝てる

厳しい地合いでドカン負けを回避する、勝てる実力を身に付ける必要がある

勝ち組と負け組とでは、勝ち方よりも負け方、不調時の過ごし方に違いがある

順張りは決断力が重要

順張りはロスカットできな人には向いていない

慎重に様子見をして、せっかくのチャンスを逃したくないと思うと高値つかみをする

株においてその価格で売らないということは、その価格で買うというのと同義

順張りが向いてない人は逆張りが向いている

逆張りでは最低でも1回は逃げ場が来る

行き過ぎた株価は是正される

欲張るのは売値ではなく買値

売り指値は必ず入れる癖をつける

さらなる詳細はRょーへーさんのブログやYouTubeで

個々のテクニックなどについてはブログやYouTubeを見るとより詳細な情報が載っていると思いますので、そちらも見てみるといいでしょう。

デイトレで勝てない人のためのブログ|株手法、勝ち方とトレード環境 (kabu-daytrade.com)

デイトレードで毎日を給料日にしよう♪株取引の収支報告ブログ (jestryo.com)

私もRょーへーさんや他の方のYouTubeも見ますが、YouTubeは一つ一つが完結しているのであまり連続したストーリー性がありません。

発信者個人の事や考え方を知るにはかなりの本数の動画を見ないといけません。

その点本は体系的に学ぶことができるので、本でも勉強するようにしています。

今回本書を読んだことで、Rょーへーさんがどういう人物で、なぜ今の投資スタイルにたどり着いたのかよく理解することができました。

初心者にもできる逆張りデイトレードの極意: ロスカットが下手でも、コツコツドカンでも勝てる!のもくじ

あまりこまかくネタバラシをするわけにもいきませんので、ここに目次を載せておきます。

気になるような章がいくつもあるようでしたら是非読んでみてください。

目次

第1章 デイトレーダーの9割以上が負け組という現実

デイトレーダー生存率は非常に低い

デイトレ本やサイトを鵜呑みにしてはいけない

人間の本能はデイトレで負けるようにできている

勝つことと勝ち続けることの大きな違い

マイルールを設定して本当に意味はあるのか

第2章 負け組デイトレーダーとして一年過ごす

デイトレで負けスイングで負けIPOで負ける

絶望の日々…株の負けは生気を奪う

負けにも負けたり550万円!貯金も底をつく

大勝ちを捨ててコツコツデイトレーダーに転身

第3章 デイトレの手法を学ぼう

デイトレに正解はない

順張りに潜む罠…安全を追うことのリスク

逆張りに潜む罠…スライダーゾーンを知る

スキャルピング手法に潜む罠…1ティックの重みを理解する

順張りに向く人、逆張りに向く人の特徴とは?順張り、逆張りよりいも鍵となる張りがある

第4章 ロスカットができなくても勝てる逆張りデイトレード術

逆張りデイトレで勝ち続けるための考え方とは

逆張りは買値で欲張るのがコツ

Rょーへーオリジナル「ズレ手法」を使って練習しながら利益を出す

トレード環境を整備してチャンスを探そう

逆張りやズレ手法でどんな相場でも利益を出せるようになろう

第5章 コツコツドカンとうまく付き合っていくコツ

損大利章でもデイトレは勝てる

理想はコツコツ、コツコツ、コツン

どんな天才でも一瞬で凡人になる

諦めることができれば連敗癖は直せる

心のリセット環境を整えよう

第6章 デイトレーダーという職業について

株の取引は小売店のようなもの

「精神的ストレス+肉体的疲労」は、どの職業も一緒になる

デイトレーダーはとても幸せにな職業だが

デイトレは生きるためにする

おすすめの記事